黒のFXSTCに乗る女

今日のお客様は彩芽さん
 

 
あるメーカーの工場の生産管理室で働いている。
 
 
入社当時は工場の生産ラインに入り、物作りの面白さや大変さも味わい

製品の出来具合や人の配置ではかなり辛酸をなめてきた。
 
 

 
昨今は工場の現場でも女性の管理者が珍しくなくなってきたが

24時間稼働している工場では突発のトラブルや夜間勤務などの対応があるので

体力的にかなりきつい時もあったりする。
 
 


☆最近の生産現場
長引く不景気の影響は、製造業も例外ではありませんが、少子高齢化により需要そのものが減少していることに加え、
海外企業の低コスト・大量生産も大きな影響を及ぼしています。
生産管理のIoT化やAIといったデジタル技術を生産現場に応用し、さらなる効率化を図る取り組みが急務になっています。

 
 
彩芽は持ち前のタフさから

不意の対応にもしっかりと対応してきて

同僚からも一目置かれるようになっていた。
 
 
新卒で入社して10年

離婚を経験し、7歳になる女の子がいるが

両親の助けを借りて今日まで頑張ってきた。
 
 

 
彩芽は石橋のインターを抜けて

135号線に入るところから風を抜けて風の中のカフェにやってきた。
 
 
バイクは黒の2010 ソフテイルカスタム
 
 
このバイクは父親のものではなく

母親のバイクである。
 
 
母親が無類のバイク好きで

何台かのバイクを乗り継いできて、

最後に手にしたのがソフテイルカスタム。
 
 

 
フォワードコントロールで日本人の体格には不向きではあるが

フォワードコントロールはそのままで、

シートの交換とちょっとローダウンして乗りこなしている。
 
 
ハーレー FXSTC 諸元
全長(mm)
2,410
全幅(mm)
927
全高(mm)
1,230
ホイールベース(mm)
1,700
加重時シート高(mm)
672
車両重量(kg)
317
エンジン型式
TWIN CAM 96B
燃料供給式方式
インジェクション
排気量(cc)
1,584
 
 
♡彩芽

 
こんにちは・・

ここのカンターに座ってもいいですか?
 
 
♤マスター
 

 
いらっしゃいませ

どうぞ・・おかけ下さい
 
 
♡彩芽
 
アイスコーヒーはやってますか・・?
 
 
♤マスター
 
はい、お出し出来ますが・・
 

水出しコーヒーは如何ですか?
 
 
♡彩芽
 
水出し・・?

聞いたことはありますが

飲んだことがなくて・・・
 
 


水出しのコーヒーは数時間から半日近く抽出に時間がかかりますが。
その代わりにコーヒーの香りをしっかり閉じ込めます。
そして、熱が入らないので酸味や苦味が出にくくなります。

 
 
♤マスター
 
柔らかな甘さがあって

まろやかで飲みやすいですよ
 
 
♡彩芽
 
そうなんですか

では、水出しをお願いいたします
 
 
♤マスター
 
おまたせしました・・・
 
 
♡彩芽
 
いただきます・・
 
 
マスター・・

これ、いいですね

やさしい感じで・・

なんかほっとしますね
 
 
♤マスター
 
ありがとうございます
 
 
♡彩芽
 
マスター・・・

ちょっとお話しさせてもらってもいいですか
 
 
♤マスター
 
私で良ければ・・
 
 
♡彩芽
 
私、工場で生産管理の仕事をしています。

品質、生産量、納期、人員配置など多岐に渡っていまして、
 
 
予期せぬ機械のトラブルや人員の確保等で、

今日は無事に終わるのか?

先が見えなくて目一杯のときがあったりします。
 
 
マスターはその様なときにどうしてますか?
 
 
♤マスター
 
私のお店も小さな工場みたいなもので

お客様の来店が重なったり、食事の注文を大量に受けたり

器具が突然壊れたり

四苦八苦することもありまね・・
 
 
会社員時代には営業や生産の仕事に携わっていたこともありますので、

納期や人員配置や

営業としていかに売上に結びつけるか

悪戦苦闘していた時もありました。
 
 
♡彩芽
 
マスターも

やはり・・そうなんですか・・
 
 
♤マスター
 
色々な経験が人間を成長させてくれます。
 
 
その時は苦しいかもしれないけど

あとから振り返ると

あんなことで悩んでいたんだと・・・

いい思い出ですよ。
 
 
でも、大事なことは

その時々の優先順位を必ずきめて

俯瞰して物事を見ることが必要です。
 
 
時間がもうこれしかないと思うか

まだ時間はこれだけあると思えるか

とても大事かと思います。
 
 
♡彩芽
 
まだ時間はこれだけある・・・か
 
 
マスター

参考になりました
 
 
♤マスター
 
私ごときの経験で参考になったら幸いです。
 
 
♡彩芽
 
マスター

ありがとうございました
 
また、寄らさせて頂きますね。
 
 
帰り道
 

 
彩芽に時間という風が吹いていた・・・
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました