黄色のFXDに乗る女

今日のお客様は亜沙美さん
 

 
職業は某タクシー会社の運転手

亜沙美は夫と別れ、一人息子を女手一人で育てている。
 
 
人付き合いが苦手なわけではないのだが、出来たら一人で出来てそこそこの収入があるタクシー運転手を考えていたところ、

たまたま乗っていた募集広告の二種免許取得制度ありを目にして、トントン拍子でタクシー業界に入った。

子供は小学校1年生なので、実家の両親の助けを借りながらタクシー業務に励んでいる。
 
 
亜沙美の父が無類のバイク好きで、亜沙美が小さい時からバイクに乗せて休みの日にはツーリングに出かけていた。

そんな父のもとで育った亜沙美は高校生の時に学校には内緒で中型免許を取り、しばらくして大型免許も手にした。
 
 


 
バイクは5万キロを超えたリトルカブから始まり、現在は父の友人から譲ってもらった黄色の2002年式 twin-cam88 FXDに乗っている。
 
 
亜沙美は西湘バイバスの小田原ICから風のトンネルを抜けて風の中のカフェにやってきた。
 
♡亜沙美

 
こんにちは・・

カンターに座ってもいいですか?
 
 
♤マスタ
 

 
いらっしゃいませ!

どうぞ、お座りください・・
 
 
♡亜沙美
 
ちょっぴり酸味と甘さが同居しているようなコーヒーってありますか・・

ごめんなさい・・うまく表現できなくて(照れ笑い
 
 
♤マスタ

いえいえ・・・

  充分わかりますよ!

 
オススメは「ほのかな甘さのブレンド」です。


 
 
ブラジルをメインにメキシコとコロンビアをブレンドして、

煎りはシティーローストしたものですが・・
 

いかがですか?
 
 
♡亜沙美
 
では、その「ほのかな甘さのブレンド」をお願いします。
 
 
マスター・・・
 

   これ、飲みやすいですね!
 
       やさしい甘みというか
 
       何というか・・自然にすぅ〜っと入ってくる感じなんです。
 
 
♤マスタ
 
お気に召されましたか・・
 
  良かった・・
 
 
あの黄色のFXDは88ですか?
 

 
 
♡亜沙美
 
え〜  そうです!

父の友人から譲ってもらったもので2002年式のツインカム88です。
 
 
♤マスタ
 
あの時代はエボかツインカムかで賛否両論があったけど、

それぞれに良さがあるんですね。
 
 
以前・・ツインカムのFXSTDに乗っていたことがありますけど・・

ちょっとガタイが大きくて苦労したけど、

いいバイクでしたね。
 
 
♡亜沙美
 
ちょっと重いのを除けば、

FXDはミッドステップなので割と乗りやすいですね!
 
 
♤マスタ
 
今日はどちらから?
 
 
♡亜沙美
 
厚木から来ました!
 
 
♤マスター
 
遠くから・・ありがとうございます
 
 
♡亜沙美
 
マスターは話し方がなんか自然なんですよね・・・
 
どうやったら、

そう云う話し方が出来るんですか?
 
 

♤マスター
 
特段、あ〜言おうとか、こう言おうとかはあまり考えていません。

昔々は話下手で、人と話しするのがちょっと億劫だったんですよ。
 
 
何と言うか・・

色々と揉まれているうちに

自然に喋れるようになった気がします。
 
 
♡亜沙美
 
マスターが・・・?
 
そんなふうに見えないですけどね。
 
 
♤マスター

小さいときから意外と人見知りするタイプだったんですよ・・・
 
 
でも、時が解決してくれました。
 
 
♡亜沙美
 
私、タクシーの運転手をしているんです。

今の仕事について、かれこれ6年が経ちまして

少しずつご指名を戴くようになってきたんですけど・・

まだまだ、うまく喋れないときがあったりします。
 
 
どうやったら、

うまく喋れるようになるんですか?
 
 
♤マスター
 
参考になるかどうかは別として

あくまでも私の場合ですが

方法ってないんじゃないかと思っています。
 
 
こう話そうとか、ああ話そうとか・・

無理に喋ろうとはしていないんです。
 
 
その時々、自然の流れにまかせていると言うか

なすがままの自然体なんです。
 
 
うまく喋ろうとすると・・

ちょっとギクシャクしちゃうんですよ・・・私の場合は(笑い
 
 

♡亜沙美
 
・・・えっ?・・
 
 
♤マスター
 
自然体でいると・・

   不思議なもので

    自然に言葉が出てくるんですよ・・
 
 
♡亜沙美

そうか・・自然体か・・・
 
 
♤マスター
 
少しは参考になりましたか?
 
 
♡亜沙美
 
はい!
 
マスター  

  今日はありがとうございました。
 

 
ごちそうさまでした
 

    

 
 
 


女性の職場としてのタクシー業界

* 女性専用休憩所の設置や、フレックス制・時給制の採用などタクシードライバーは女性が働きやすい職業へなりつつある。

* 志望者は介護職などサービス業経験者が多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました