ブルーのストリートボブに乗る女


 
今日のお客様は由香さん
 
 
職業は宅配便のバイクライダー、少し前までは自転車で宅配をしていたが、
 

 
出世?して、バイクで宅配をこなすようになった。
 
 
学生時代はバスケット部に所属していて、体力には元々自信があった。

夫とはよく言う性格の不一致で離婚し、今は二人の子供のシングルマザーでもある。

保育園のお迎えの件もあり、実家の母に助けを借りながら宅配業務をこなしている。
 
 
宅配は時間の縛りがあるので、ときには気が焦り、事故寸前のときもあるが

今のところは違反もなく、所内では男子と肩を並べるくらいの頑張り屋のようである。
 
 
由香のバイクは男子バスケット部で由香の6年先輩のナイスガイのバイクであったが、

腰を痛めてバイクに乗ることが出来なくなり、由香が乗るようになった
 
 

 
バイクは2010年式のいかすブルーのストリートボブ。

ガタイが大きいバイクであるが、由香は身長が170センチを超ストリートえ、ちょっとマッチョなので

難なくストリートボブを乗りこなしている。

由香の父親の春樹も無類のバイク好きなので、父と子の共同所有という形で経費は半々とのこと。
 
 
由香は小田原厚木道路の二宮インター近くの百合が丘坂上の信号の辺りから風のトンネルを抜けて
 

 
風の中のカフェにやってきた。
 
 
♡由香

 
こんにちは!

ここのカウンターの席に座っていいですか?
 
 
♤マスター

 
いらっしゃいませ

   どうぞお掛け下さい
 
 
どちらからお越しですか?
 
 
♡由香
 
新百合ヶ丘から来ました・・
 
 
♤マスター
 
遠くからありがとうございます。

高速で来られたんですか?
 
 
♡由香
 
ずっと下道で来ました・・
 
 
♤マスター
 
通ですね・・・
 
 
♡由香
 
体力には自信がありますから・・・(笑
 
 
マスター!
 
 
ちょっと甘めで酸味のある感じのコーヒーって・・何がありますか?
 
 
♤マスター
 

 
エチオピアがオススメですね!
 
 
♡由香
マスター!

このメニューの小腹カレーってなんですか?
 
 
♤マスター
 
ちょこっと小腹がすいた時に

少しだけ美味いカレーが食べたい・・

そんな方がちょこちょこ出てきましてね。
 
 
じゃ〜  やってみようかって・・

そんな乗りでメニューに載せてみました。
 
 
♡由香
 
小腹カレー・・・か?
 
 
マスター!

私も小腹カレー頂いてもいいですか?
 
 
♤マスター
 
私の気まぐれで作っていましてね!

今日はイタリアン風でちょっとカルボナーラ風の二色カレーですが・・

宜しいですか・・・?
 
 
♡由香
 
ちょっとカルボナーラの二色カレー・・ですか?
 
 
・・イイですね・・
 
 
二色カレー お願いします。

それとコーヒーを頂けますか

 
 
♤マスター
 
コーヒーは先程オススメしたエチオピアが

カレーに合いますよ!
 
 
♡由香
 

 
ちょっと辛めのカレーとほんのりあま〜いカルボが混ざると

・・・イメージしていたより、はるかに美味いです。

 
 
そして、この爽やかな酸味のコーヒーが

・・カレーを食べたあとなのに・・すんなり飲めるんです。
 
 
♤マスター
 
お気に召されましたか?
 
 
♡由香
 
甘辛な感じをイメージしていたんですけど・・

凄くバランスが取れていて美味しかったです。
 
 
♡由香
 
少し・・お聞きしてもいいですか?

私、オートバイに乗って宅配便の仕事をしているんです。
 
 
お届けするのに時間的な縛りがあるので、

ついつい急ぎがちになって、バイクの乗り方が荒くなったり、

強引な急発進や曲がりかたをする時があるんですね・・

あわや・・という時もあったりしました。
 
 
♤マスター
 
どの仕事もそうですけど・・

何の変哲もない仕事ってないと思いますね。
 
私なんかもお客様と同じですよ・・

忙しさに追われて、

ついつい焦るんでしょうね・・

ミスったりすることもあります。
 
 
一瞬の忙しさって、直に終わるんですけどね・・

解っちゃいるけど・・ついつい焦っちゃう。
 
 
でも、物は考えようで・・

多少、時間がかかっても確実に仕事をこなすことが

お客様にとっても、自分にとっても

それが正解ではないのかなと・・・

そんな気がしています。
 
 
あと、もう一つ!

誤解しないで聞いて欲しいんですけど・・

加減という言葉がありますね!
 
 
物事をすすめる時に

寸分の狂いなく、正確無比に!

とても大事なことですが・・
 

 
時には俯瞰して物事を見てみる!
 
 
そうすると、しっかりやらなければいけない時と

あと、抜くことも必要だということが分かってきます。
 
物事には加減するということも必要ではないでしょうか!

私は「いい加減」ではない「イ・イ・加減」にすることはとても大事ではないかと思っています。
 
 
♡由香
 
俯瞰とイ・イ・加減ですか・・・
 
 
何か・・・難しそうですが

私にも出来るんでしょうか・・・
 
 
♤マスター
揉まれて揉まれて・・・

必ず出来るようになります。
 
 
♡由香
 
・・・そうか・・・・

マスター

 今日はありがとうございました・・
 
 

 
ごちそうさまでした

   また来ますね!!

 
 

 
帰り道

「もっと揉まれなさい」

   そして、「俯瞰して見てみなさい」
 
そんな風が由香に吹いていた・・・

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました