1993 XLH883に乗る女

今日のお客様は・・・奈津音(なつね)さん
 

 
奈津音は学生時代に社会福祉士の資格を取り、

神奈川県下の福祉施設で働いている。
 


社会福祉士とは「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められる国家資格で、
主に福祉施設・機関等で活躍するソーシャルワーカーです。

社会福祉士の仕事内容とは
社会福祉士は、日常生活が何らかの理由によって難しくなった人に対し、
困っていることを解決できるよう福祉に関するアドバイスを行ったり、
支援することが主な仕事です。

その対象者は幅広く、高齢者や障害者だけでなく
児童や生活保護受給者、ひとり親家庭なども含まれます。 引用 ekaigo withより

 
 
奈津音は体育会系出身ということもあるが、同級生にバイク好きの仲間がいた関係で、

大型二輪の免許も取得して中古のホンダのCB250からバイクに乗るようになった。
 
 
現在の奈津音のバイクはミントグリーンの1993年型のXLH883
 

 


1993 XLH883

エンジンがリジットマウントされ、エンジンの鼓動が楽しめるモデル。

現行型に比べ、小さく、重量も30kgほど軽い。

 
 

 
奈津音は大磯港が見える西湘バイバスの入り口から風のトンネルを抜けて

風のなかのカフェにやってきた。
 
 
♡奈津音
 

       奈津音のGジャン CANAL JEAN
 
こんにちは

カウンターの席に座ってもいいですか?
 
 
♤マスター
 

 
いらっしゃいませ!

どうぞ、お掛けください・・
 
 
♡奈津音
 
今日はちょっと寒いですね!

なんかガツンとパンチがあって暖まるコーヒーってありますか?
 
 
♤マスター
 
そうですね・・

深煎したカペティロ農園のグアテマラがおすすめですね。
 
 

 
ドリップでおとすんですけれど、

上品な中にもはっきりとしたコクがあって、それでいながら飲みやすいんです。
 
 
♡奈津音
 
マスター!

では、そのカペティロ農園のグアテマラをお願いいたします。
 
 
マスター・・
 
 
これって、切れのあるパンチなんですかね・・
 
 
なんて言ったら・・・いいのか

パンチがあるけど、抜けていくと言うか・・
 
 
♤マスター
 
お気に召されましたか?
 
♡奈津音
 
コーヒーを語れるほどの通ではないのですが・・

こんな味わい方があるんですね。
 
 
♤マスター
 
良かった!
 
 
♤マスター
 

 
あの883

綺麗な色ですね!
 
 
♡奈津音
 
前から、色はミントグリーンにしたかったので、

お願いしてあの色にしてもらいました。
 
 
♤マスター
 
しかし、いい色ですね・・・
 
 
差し支えなければ、お仕事は何をされているんですか?
 
 
♡奈津音
 
県下の福祉施設で働いています。

資格だけは運良く、在学中に取れたんですけど・・

働いてみると、見ると聞くとでは大違いで、気も使うし、体力勝負ですね。(笑い
 
 
♤マスター
 
福祉系はかなりハードだって聞いてますけど、

やっぱりそうなですか・・・
 
 
♡奈津音
 
高齢で体の不自由なかたをお相手してますから、

なかなか思ったようにいかない時もあったりで・・

かなり、しんどいときもありますね。
 
 
♤マスター
 
どんな仕事にも一長一短があって、

それぞれに悩みや色々な問題を抱えていますからね・・・
 
 
でも、ときには気分転換をすることも大事だと思いますよ。
 
 
♡奈津音
 
そうなんですよね、

ありがとうございます。
 
 
私・・・  

今、ちょっと壁にぶつかっていて

焦りというわけではないんですが・・

今のままでいいのか?

もう少しステップアップしなくちゃとか・・ちょっと空回りしているのかもしれませんね。

 
 
♤マスター
 
その壁にぶつかるのがいいんですよ!

そこから必ず成長しますから・・

なにもしなければ、何事も始まりませんよ!
 
 
♡奈津音
 
そうか・・

マスター ・・  ありがとうございます。
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 

 
   マスター  また来ますね。
 
 
 
帰り道、もう少し頑張れと、奈津音に一筋の風が吹いた・・
 
 
 
 
編集後記
☆今日のことわざ
「急がば回れ」
急がば回れとは、急ぐときには危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。安全で着実な方法を取れという戒め。

仕事のときでも、プライベートのときでも、時におおきな決断をしなくてはいけないときがあります。
えてして、そんな時は余裕がなく、物事を俯瞰することがなかなか出来ません。

ときに「やけど」をしたりすることがありますが・・・
それもまた人生ではないのではないのでしょうか。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました