883lowに乗る女

今日のお客様は今日子さん

 
職業はケーキ職人、今風にいうとパティシエ。
 
 
小さい時から甘いものが好きだった今日子。

母親が作るケーキをいつも横目で見ていた今日子は

見よう見まねで作っては出来栄えは別として一喜一憂する

健康的な女の子であった。
 
 
洋菓子専門学校にいく道もあったが、

高校を卒業すると、母親の昔からの友人の伝手で、横浜では老舗のフランス菓子店で

修行することになった。
 
 
上下関係や古いしきたりが残っている世界なので、最初は戸惑ったが

元来の明るい性格の今日子は直に先輩から可愛がられるようになり、

5年が過ぎる頃には少しずつ新作のケーキ作りや焼菓子作りのチームにも

入れてもらえるようになっていた。
 
 
今日子のバイクは883ロー


最高出力 54ps
最大トルク 6.9kg・m(67N・m)/3500rpm
車体重量(乾燥重量) 243(概算値)kg (装備重量) 260kg
排気量 883cc
全長・全高・全幅 2250mm × 1155mm × 890mm
シート高 641mm
燃料タンク容量 12.5リットル

早くして他界した父が残した08年型の883ロー

クラッチはタックスパフォーマンスパーツのVPクラッチを使って今日子用にカスタマイズしているが

他はノーマルのままの黒の883ロー。
 
 
今日子は茅ヶ崎のラチエン通りの烏帽子岩が見えるところから

風のトンネルを抜けて、風のなかのcafeにやってきた。
 
 
♡今日子
 
こんにちは!

ここのカウンターの席に座っていいですか?
 
 
♤マスター
 
いらっしゃいませ!

    どうぞ、お掛け下さい
 
 
♡今日子

 
ここはコーヒーも美味しいけど、

スィーツも美味しいと聞いてやってきました。
 
 
♤マスター

 
・・・ありがとうございます。
 
 
♡今日子
 
マスターお一人でお作りになっているんですか?
 
♤マスター
 
お店はだしていないのですが、昔からの友人で洋菓子作りが好きで

かなりオタクっぽい方にヒントをもらったり、自分なりにアレンジして作っています。
 
 
美味しいかどうかはお客様にきめていただくことなのですが・・・

美味しくなぁ〜れという気持ちと

どんなお客さまが召し上がってくれるかなと・・・

そんなことを考えながら作っています。
 
 
♡今日子
 
そうなんですか・・・

マスター・・・!

スィーツでオススメは?
 
 
♤マスター
 
フィナンシェは如何ですか?
 

あと、コーヒーは上品な酸味が味わえるコナが有名ですが

メキシコを浅煎りと中煎りの中間でローストしたものがフィナンシェにちょうど合うかと思います。
 
 
♡今日子
 
マスター!

ではフィナンシェとそのメキシコをお願いします。
 
 
このフィナンシェ

・・・しっとりしてますね・・・

病みつきになりそう・・・  そしてこのコーヒーのほのかな酸味がいいですね
 


メキシコのコーヒーはオーガニックコーヒーとして今人気の出ているコーヒー豆ですが

ルーツをたどると

コヒー豆の生産はスペイン植民地時代に、スペイン人によりコーヒー豆の木が持ち込まれたことがきっかけとされています。

浅煎りで、ドリップで落とすとさわやかなな酸味と甘味が感じられます。

 
 
♤マスター
 
お気に召されましたか・・・?
 
 
♡今日子
 
私、洋菓子店で働いていまして・・

ちょっと発想を変えたくて色々と考えを巡らせているんですが

なかなかいいヒントが出てこなくて・・・
 
 
マスターはそんな時、

・・どうしてますか?
 
 
♤マスター
 
私もヒントが出てこなくていつも壁にぶつかっていますよ・・
 
自分だけで考えていると限界があるので、違う業界の人と話をしたり、

街を歩いたり、映画を見たり、

全く違う世界を覗いてみると

ふっとヒントが浮かんでくることもあります。
 
 
自分を真っ白にして、ただ風に吹かれてみるのもいいかもしれません!
 
 
♡今日子
 
そうか・・・真っ白に・・・
 
マスター!

  きょうはありがとうございました。

 
 

 
 
 
帰り道・・・

今日子に一筋の風がいたずらっぽく吹いていた・・

悩め悩め!と風の言葉がきこえたか・・・
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました